米国株の決算のEPSと売上高とガイダンスの見方!コンセンサス予想とは?

決算のどこを見たら良いのかわからない
ガイダンスってどこに記載があるの?
決算が良かった悪かったはどうやって判断するの?

この記事ではこんな疑問に対して図入りで解説します。

実は決算書を見るより市場のコンセンサスの取れたサイトを見た方が情報がまとまっていてわかりやすいのです。英語力は不要です。

管理人は数多くの企業をチェックしているため決算書を細かく見ていられません。しかし決算の判断をミスすると投資では大きな痛手を被ります。そのため市場のコンセンサスの取れた決算の判断結果を見て自身の投資活動の判断材料としています。

この記事の内容

  • SeekingAlpha.comの見方
  • finance.yahoo.comのコンセンサス予想の見方

この記事を読むと決算が良かったか悪かったのか判断できるようになります。

結論としてはSeekingAlpah.comのレポートを見れば十分です。コンセンサス予想をみたいならfinance.yahoo.comを参照すると良いでしょう。

 

SeekingAlpa.comの見方

説明

Microsoft(MSFT)の決算を確認する事を想定して図入りで説明します。

決算の見方 msft探す
SeekingAlpha.comをブラウザで開き、図の赤い枠のところにMSFTと入力します。

MSFTのページになりますので、赤い枠内のEarnignsをクリックします。

米国株 決算の見方 eps revenue

EPS Surpriseがアナリストの予想のEPSに対してBeat(クリア)したのかMiss(ミス)したのか結果です。
下のRevenue Surpriseが売上高の結果です。

ガイダンスがないじゃないか?と思う方もいらっしゃるかと思います。ガイダンスは決算当日のEarnigns Reportにガイダンスが非常に良いか悪いかの場合に記載があります。

ガイダンスが良かった例がありますのでイメージ図を添付します。

米国株 決算の見方 ガイダンスの例

この例では2022年の売上高の予想$6.06Bに対して$6.4Bの予想が提示され良いガイダンスとなりました。株価に良い影響があると思われます。逆にガイダンスが弱いと株価は急落する可能性があります。

コンセンサス予想を見て決算書を自分で見たい人

finance.yahoo.comにコンセンサス予想がありますのでこちらの数字を参考にすると良いと思います。

決算の見方 msft finance.yahoo.com

finance.yahoo.comをブラウザで開き赤い枠のところにMSFTと入力します

Analysisをクリックし、上のEarnigns EstimateのAvg EstimateがEPSでRevenue EstimateのAvg Estimateが売上高です。

こちらのコンセンサス予想はSeekingAlpha.comの数値とは若干の違いがあります。市場にインパクトを与えるのはSeekingAlpha.comの方なので自分で決算書を見たい人が参考にしてください。

米国株決算の見方まとめ

EPSと売上高とガイダンスだけでいいのか?という疑問をお持ちかもしれませんが、これだけでいいです。他の経常利益とか、キャッシュフローとかは決算をクリアしたかどうかを見るときには気にしなくて良いです。

キャッシュフローやグロースプロフィットは銘柄を探すときに気にしますのでそれは銘柄を探す記事でご紹介します。

「米国株の決算のEPSと売上高とガイダンスの見方!コンセンサス予想とは?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: グロース株とは?失敗しない方法で年利20%を目指す!バリュー株との比較表あり! | 中国株・米国ペニー株おすすめランキング|トウシネコ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です